

お米

今回、お米の銘柄は”おぼろづき”にします。

北海道のお米は、ほしのゆめ、きらら397、ななつぼし、ゆめぴりか、ふっくりんこなどがあります。

北海道のお米は美味しいということで、注目されています。

おぼろづきはもちもち感があり、冷めても美味しいお米です。

どのお米も農家さんの地道な研究や苦労のたまものです。

今回お米を購入する農家の方もおいしいお米づくりのために様々な挑戦をしています。

みなさんでおにぎりを握りましょう。

16日の夕食(変更)


鮭のちゃんちゃん焼きにする予定でしたが、鮭の旬は秋なので、ほっけのちゃんちゃん焼きにします。

今回、稚内の方に魚介類を直送していただきますが、稚内や利尻ではほっけのちゃんちゃん焼きが

一般的という話がありまして、ほっけのちゃんちゃん焼きにします。

つぶまでは食材が決定しています。

時期的に水揚げされるもので考えております。

メニューはこれからです。

食事について(16日夕食)

夕食について(16日)

今回、参加メンバーの陶芸家の阿部さんのご協力で稚内から会場にお魚を直送します。

阿部さんの知り合いが稚内から当日持ってきてくれる予定です。(感謝です)

メニューは鮭のちゃんちゃん焼きです。

北海道の郷土料理の一つです。

また他にもホタテや開きホッケ、その時期に市場で買える魚などの海鮮焼きです。

食材は用意しますので皆さんで準備しましょう。


旭川は周りを海に囲まれていないのに魚介類がとても美味しい街です。

それは、旭川は北海道のほぼ中心に位置し、北海道の周りの海『日本海、太平洋、オホーツク海』

からほぼ等距離にあり、三つの海から新鮮な魚介類が集まるためだと言われています。




AMCC

AMCC

Author:AMCC

カウントダウン
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
AMCC情報
FC2カウンター
