

森作り体験ワークショップ

P1120711_convert_20090811104722.jpg
しっかりと100年後も生きているような
太く丈夫な木に育つためには、それだけの日の光が必要です。
イコール 十分なスペースが必要だそうです。

森作りワークショップの講師をお願いした陣内さんによると、
今は木材として木をカットするには、あんまりよくない時期なんだそうです。
冬が木材を切り出すには良い時期だそうで、
なので、今度はぜひ、冬にやりたいなと思いました。

冬は作業をするには、暑くなく、虫もいなく快適なんだそうです。
かんじき(スノーシュー)履いて歩くのも楽しそう!



旭川木工キャンプ

旭川木工キャンプはみなさまのおかげで本当に楽しいキャンプでした!!

参加した方、工場見学やワークショップ、
食材・機材提供など協力していただいた方、
ほんとうにありがとうございます。

私は、なんだか、ずっとそのキャンプの熱気みたいなものを抱えたような心地です。

さて、「木工キャンプってどんなの?」と思っている方へ
少しずつですが、木工キャンプ2009の感想をアップしていきたいと思います。

私が一番印象深いのは、やっぱり「森」です。
moriws

これは一本の木の樹冠(木の枝が覆う広さ)をみんなで確かめているところ。この木はミズナラでしたが、直径10mくらいの広さがありました。一本の木が育つための広さで、この広さは木の年齢によって変わってくるそうです。10歳の木が使う広さと100歳の木が使う広さの違い、50年後の森の姿を想像しました。

このあと、私は、楽しみにしていた森のツアーが終わり、バッタリしてしまいました。
そういえば、楽しみにしていた遠足の日はよく熱を出していたような。ちなみに運動会は風邪をひくことを願ったものですが、一度も休んだことはありません。
ご心配おかけした方どうもすみませんでした。

次に続く。

キャンプ1年目終了しました。

キャンプに参加された方、楽しみましたか?

キャンプの間は雨もなく、天候にも恵まれました。

少々寒かったですが、皆さんの熱気で寒さも忘れるほどでした。

予想を超える多くの方の参加で行きとどかない部分もあったと思いますが、

皆さんの協力もあり、1年目のスタートを切ることができました。

キャンプの出来事など今後、随時更新してゆきます。


来年度にむけて徐々にスタートをしてゆきます。

木工キャンプWEB

お詫びとお願い

お詫びとお願いがあります。

森づくり体験ワークショップなのですが、
無料として案内していたのですが、
一人300円程度の保険に入ることとしました。
人数割だそうなので、当日人数が確定してからお金を集めます。

お詫び申し上げるとともに、
大変申し訳ないのですが、参加される方はそれぞれご負担をお願いいたします。

森に入るときに

森づくりワークショップをお願いするもりねっと北海道の陣内さん。
広葉樹の森の中に入り、お話を聞いて
もりのこみちファームさんの森で、木を切らせてもらうそうです。
ブログを拝見したら、すごくキレイな景色でとても楽しみです。

森に入るときの注意点を聞いてきました。

 長袖・長ズボン くつしたも長めのものを。服は白っぽいものを。
 ササなどはこすれると切れるし、トゲのある草や木もあります。
 また、ハチやアブ、ブヨは黒っぽい色に寄ってきます。
 ※私が聞いた一説によると、ハチは黒いものは熊と思って攻撃してくるんだということです。

 ハチがきたら動かないこと。
 巣の近くじゃなければそのまま飛んでいきます。
 巣の近くなら、顔の前でカチカチ音を出して飛びます。そのときは手で払わずに
 ゆっくりその場から離れましょう。

 ウルシに触らないこと
 ツタウルシという草のようなウルシもありますので、気をつけましょう。

それから、持ち物ですが、
 長袖・長ズボン・長め靴下のほかに
 靴はスニーカー・長靴など(サンダルはダメです)
 軍手もあればお持ちください。
 虫除けや帽子もあるとよいです。

キレイのタネ

昨日、木工キャンプ実行委員 の 匠工芸 近藤さんと 打ち合わせしてきたところ、匠工芸の女性の家具職人 小野寺さんがテレビで紹介されるという話をお聞きしました。
関東地区だけの放送ということなので、残念ながら北海道組は見られないのですが、東京組の皆さま もしよろしければ 見てくださいね!


7月11日(土)24:15~24:20 (7月12日(日) 00:15~00:20)
フジテレビ  番組タイトル「キレイのタネ」
”好きを仕事にしている女性” ”こだわりの仕事でがんばっている女性”を毎週一人ずつ紹介する番組です。
小野寺由理さんは2006年技能五輪全国大会 銅賞を獲得されています。
AMCC

AMCC

Author:AMCC

カウントダウン
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
AMCC情報
FC2カウンター
