スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AMCCが生まれたきっかけ

旭川木工コミュニティキャンプが今年から旭川で開催されます。

始めようとしたきっかけは・・・・・何と思われるかも多いと思います。

それは人の縁です。人の繋がりが繋がりをよび、

若い作り手さんの何かをしたいという思いとが重なったのがきっかけです。


素晴らしい人たちにささえられキャンプが旭川で開催されます。


萩原修さんが今回のキャンプの発案者です。

萩原修さんと若い方々で飲み話の中で盛り上がったのがきっかけです。

詳しいきっかけは萩原さんが書かれた

月間杉 WEB版 
東京の杉を考える/第31話 「旭川と木工とデザイン」に載っています。


スポンサーサイト

旭川木工コミュニティキャンプ(AMCC)について

旭川木工コミュニティキャンプ(AMCC)は、

「ものづくり」にかかわる人が 楽しく交流するプロジェクトです。

今年2009年から10年間、毎年夏に旭川で開催します。



旭川市は、36万人程度が住む、山に囲まれた盆地の街です。

木材資源が豊富だったことから、木工が盛んになっていきました。

現在では、大小様々な木工の工場や工房が点在し、「木工なら旭川」と
まで言われています。

最近では、新世代のつくり手が次々と現れはじめ、

旧来から地道に活動している工場や工房も含めて、新しい木工の波が生
まれつつあります。



このプロジェクトは、そんな旭川で、

「つくるひと」 「かんがえるひと」 「うるひと」 「つたえるひと」 など、

ものづくりに関わる人集まり、木工の現場を見学し、

夜は、酒を飲みながら本音で、現実と夢を語り合うことから、

思いもしないつながりと、面白いことが生まれそうな予感がしています。



今年の旭川木工コミュニティキャンプ(AMCC)は、

旭川から30人、その他の地域から20人程度の参加を予定しています。

ゲストもホストもありません。みんなで楽しむキャンプです。
AMCC

AMCC

Author:AMCC

カウントダウン
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
AMCC情報
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。